謎多きママさん

僕たちの人格の中にママさんと言うあだ名の人がいる。彼女は子供がいると話していて、何故だか僕の彼女と仲良しだ。
しかし酒も煙草も男も好きなママさんは僕たち男の人格からしたら天敵だ。ヒールも大好きで、ピンヒールで出掛けられると人格が入れ替わった時に足の痛みで地獄と化す。

ママさんはあまり小さいことは気にしない。僕たち他の人格など何も気にせず好きなことをする。ある時などは彼氏を作ってあわや結婚しようとしていた。もちろん相手に多重人格のことなど微塵も話していない。血の気が引くできごとだった。
ママさんを押さえ込めたらいいのだけれど、気まぐれな彼女は強く本気を出されたら僕でさえも気圧されてしまう。また人生を謳歌し始めたらどうしようかと思う日々だ。
吉兆なのか分からないが、最近ママさんの旦那だと言う人格が現れた。しかしそうすると、先に述べた結婚しようとしていた彼氏とは不倫で重婚しようとしていたことになる。複雑だ。
最近あまり出てきていないので本人から事情を聞くことができないが、聞けたとしてもきっと僕は聞かないだろう。

考えてみればママさんは謎だらけの人格だ。旦那と子供がいると言うのも彼女と仲良くなって話したから知ったようなもので、そもそもいつからいた人格なのかすら分からない。女性の人格として元々いて、途中から割れたのか。僕が知らないだけで表面に出て生活していたのか。少なくとも古株だと言うことしか分からない。
そして高校の時、クラスメイトの男子を好きになったのはママさんだったのだろうか。なんとも疑惑の多い人だ。
思い起こせば小学校の時、気に入っていた男子の首の後ろにキスをしたのはママさんだったのではないか。僕たち人格の中でそんなことをするのはママさんくらいのものだ。何故あんなことをしたのかまったく理解できなかったがママさんがしたのであれば納得がいく。それにしても小学生の頃からなんと気の多い人だ。

ママさんの旦那さんであるパパさんも散歩や山登りが好きで嫉妬深い束縛タイプと言うことくらいしか掴めていない。ママさんが起こす事件は増えないに越したことはないが、これからもママさんの動向を追っていきたいと思う。多分続報はない。